2021年7月21日水曜日

目標を立ててやり切る夏休みにしよう!🍨🍉

 21日(水)

 本日は3時間目に終業式を行い、4時間目の学級活動で1学期の通知表を渡しました。


   終業式では学年代表3名から、1学期の振り返りと夏休みの抱負を述べてもらいました。それぞれの学年に応じた振り返りがあり、自分の課題をしっかり見つめていて、一段と成長が感じられ、頼もしい限りです。

 

 また、8月に行われる郡市少年の主張大会に出場する1年生の「当たり前」というタイトルの主張発表がありました。1年生でこれだけ堂々と、しかも内容のある主張はなかなか出会えません。本番も楽しみです。    

 校長からは、メジャーリーグで大活躍している大谷翔平選手の高校1年生時の目標達成シートを例に、目標を持ってやり切ること、オリンピックを見て視野を広げること、命を大切にすることの3点をお伝えしました。   

 さて、昨日と今日は学期末大掃除でした。普段あまり手を入れない場所も道具を使ってきれいにしました。

    また、放課後は保健整美委員会の生徒と、ボランティアの生徒で、教室のワックスがけしました。ピカピカの床で2学期を迎えることができます。協力に感謝します。

 


  



 明日から、祝日と土日を含めて、35日間の夏休みです。どうか計画をしっかり立てて、たくさんの思い出を残してください。同じ夏は二度とありません。休み中こそ「自律する生徒」であるかか問われます。

 8月26日(木)には、みんな元気で登校してください。

 では、お元気で!楽しい夏をお過ごしください。