2021年7月19日月曜日

大健闘!県大会 朝日中学ここにあり!😊😂

 19日(月)

17日(土)に、県大会が各地の会場で行われました。

   女子バレーボールは柏崎市総合体育館で行われました。1試合につき保護者の入場は12名までの感染症対策が施される中、1回戦で巻西中に2-0で勝利し、2回戦は中越地区1位の長岡江陽中に0-2で惜敗でした。第2セットでは一時5点をリードする等、随所で光る活躍があり、大変健闘しました。最終的に長岡江陽中が優勝でした。






 保護者の皆様が揃えたメガホンとのぼりを使っての応援が、大変励みになっていました。



   男子バスケットボールは上越市のリージョンプラザ上越で行われました。こちらは接触プレイということもあり、保護者の入場は大会中2名でした。生徒は前泊で上越市に乗り込みました。

 1回戦は、新潟地区1位の白新中と戦いました。第1クォーターの終了前に20-17と一時リードし、最後は20-20で終えたときには、会場に来た関係者から驚きの声が上がっていました。しかし、第2クォーター以降は徐々に選手層の厚さを生かされ、最終的には86-55で惜敗でした。大会は白新中の優勝でしたが、その白新中から最も多くの得点を挙げたのが本校でした。大健闘でした。 


 





 

   バレーとバスケの3年生は最後まで粘り強く戦い、朝日中学ここにありと心意気を示してくれました。そして、下級生に素敵な宝物をたくさん残してくれました。これを引き継ぎ、更に高い目標を掲げて日々精進して欲しいと思います。お疲れ様でした。

    陸上は、新発田五十公野公園陸上競技場で行われました。2年生女子が砲丸投げに出場し、自己新記録更新の8m53で、出場40名中25位と健闘しましたが、残念ながら予選敗退でした。来年も期待しています!   

18日(日)

    吹奏楽部の下越地区吹奏楽コンクールは、新潟市の新潟テルサで行われました。会場には、健康観察票の提示が求められましたが、多くの保護者の皆様が応援においででした。

今回は、山北中学校と合同で、中学校Bの部Ⅱに出場しました。

   最後から2番目で、午後5時半頃の演奏でした。演奏曲は「いつも風 巡り会う空」、合同で大変なこともたくさんあったと思いますが、心を一つにして元気の良い演奏ができました。結果は「銅賞」でした。これまで積み重ねてきた成果を十分発揮していました。

会場内では全ての写真撮影が禁止されていますので、外に出てから撮影しました。


終わってからの両校の挨拶が感動的でした。お疲れ様でした。



最後はいつものように手を振ってお別れしました。

   

 3年生の皆さん、新たな歴史と感動をありがとう。今度は新しい目標をしっかり設定し、実行していきましょう。1・2年生のみなさんは、更なる飛躍を期待しています。ローマは一日にしてならずです。