2020年11月5日木曜日

全校朝会と2年生職業講話

 11月4日(水)

 全校朝会を行いました。10月に行われた大会やコンクールの賞状をお渡ししました。1・2年生中心の部活動になりましたが、男子バスケ部やバレー部のように、幸先良いスタートを切れた部がありました。慢心せずに精進してください。



 校長からはこの2週間の給食で穀類がどれだけ残っていたかをお伝えしました。多い日は1クラス1.4kgのご飯(7人分)が残りました。ハヤシライスではほぼ完食でした。白米の時が課題です。食欲の秋です。よく噛んで、運動し、心と体を成長させましょう。

 さて、5時間目2年生の総合的な学習の時間は、職業講話としてJTBの小島さんをお迎えしました。旅行業者の仕事、学生と社会人との違い、仕事を目指した理由等、若手の瑞々しい感性でご講話をいただきました。言葉が分からなくとも、海外では笑顔が世界の共通語という話や、仲間を大切にするお話が印象的でした。たくさんの刺激をいただきました。ありがとうございました。




 来年度の修学旅行を担当していただくこともあって、大変よく話を聞いていました。来年度の修学旅行は4月に東京方面の予定です。