2020年11月26日木曜日

家庭学習強調週間です! / JAにいがた岩船様からユリの花をたくさんいただきました!

 11月26日(木)

 25日(水)から1週間、小学校と一緒に家庭学習強調週間の取組をしています。これまで同様、終学活で家庭学習の計画を立てて、家で学習をして自学ノートや新研究等の学習成果を担任に見せてもらいます。1・2年生は先週単元別整理テストを終えたばかりですが、ASTに向けて計画的に振り返りを期待しています。3年生は高校受験に向けて毎日計画的に学習していることと思います。ご家庭でも見守りと励ましをお願いします。なお、3学年だよりでは、やる気の出る励ましの言葉とNGワードが紹介されています。

 今日の授業の様子をご紹介します。




 JAにいがた岩船農業協同組合様から、村上市産のユリの花をたくさんいただきました。学校では季節の花が少なくなって参りましたので、大変ありがたいです。現在は、1階ホール前に飾っています。毎日少しずつ花が開いています。


後ろの赤いシールは、学校近くの熊出没地点を示した地図です。