2020年11月13日金曜日

教育相談と静電気!

 11月12日(木)

  今日から放課後を使い、生徒一人一人と話をする教育相談が始まりました。来週まで続きます。事前の生活調査を基に、学習、部活動、友達等、日頃感じていることや、困っていること等を担任と話します。短い時間ではありますが、生徒の悩みに寄り添いたいと思います。


 3時間目の2年生の理科は、電流の学習でした。静電気を発生させて、プラスチックカップとアルミはくでできた容器に電気をためて、数名で手をつなぐと、ピリッと電気が走ります。私も参加して、久しぶりに感電しました。晴天に恵まれて湿度の低い日は絶好の静電気日和です。みんな笑顔で楽しく活動していました。