2020年11月17日火曜日

「挑戦!私の逆転人生」藤田芳雄様講演会

 11月16日(月)

 朝日地区青少年育成協議会と共催で、ライフスキル教育の一環とした講演会を行いました。講師は、長岡市議会議員の藤田芳雄様です。藤田様は40歳前後に全盲になられたそうですが、その後、新潟盲学校に通い、多くのことを学び、長岡市で鍼灸院を開業して、1999年から長岡市議会議員を3期12年間お勤めの方です。マジックを交えた導入から、ご自身が如何に全盲を受けとめ、新しい人生を歩んだかをお話しいただきました。

 


  


 「失敗は何度したって良い、後悔しない生き方を歩むことが大切で、できないと思わす工夫すること」というお話が大変印象に残りました。生徒にとって、かけがえのない出会いをさせていただきました。ありがとうございました。

 なお。当日はNHKの取材があって、16日と17日のニュースで紹介されました。地元のあさひちゃんねるでも近いうちに紹介されるそうです。