2020年11月30日月曜日

りんごジャムを作りました!/念願の温水式洋式トイレ便座導入!

 11月30日(月)

 2~3時間目の1年生家庭科では、りんごの皮をむき、薄切りにしてから、砂糖と一緒に煮込んで、りんごジャムを作りました。家で包丁を使っている人と、いつも皮むきはお家の人に任せている人では、随分と作業スピードが違っていました。最後はどの班もおいしくいただきました。    






 4~5時間目の3年生理科では、全員が白い球を月の代わりとして持ち、その球を体の左回りに回して、月の満ち欠けを考えました。あちこちで、「ああなるほど」と実感している様子が伺えました。



   今日の給食メニューは阿賀北ポークのはちみつ生姜焼きとカレーマヨサラダ、じゃがいもとわかめの味噌汁でした。豚肉が大きくてとてもおいしかったです。


 この一ヶ月間、各クラスのご飯の残量を調べ毎日各階に掲示してきました。今日はごらんのとおりです。全体で約1500g残っていますが、一ヶ月前に比べると、随分減ってきました。


 先週いっぱいで体育館トイレの一部改修工事が終了しました。男女とも一番奥のトイレ1箇所が温水便座のついた洋式トイレに変更です。これは、体育館が非常時の避難所になるためです。各家庭でもトイレの洋式化が進んでいますが、生徒も我々も安心して利用できて喜んでおります。