2020年2月3日月曜日

「特色ある教育実践の学校・園部門」で優良賞をいただきました!

 2月1日に、新潟日報社と公益財団法人日本教育公務員弘済会新潟支部が主催する2019年度の特色ある教育実践の論文の審査が行われました。おかげさまで、本校は県内15校の優良賞の1つに選ばれました。
 論題は「自律的に学習する生徒の育成 〜やめる・変える・身に付く 定期テスト廃止・単元テストの活用を通して〜」です。内容は、定期テストを廃止して、単元テストAST20を導入し、生徒の学びや家庭学習の様子がどのように変化したかを、それぞれ生徒・職員・保護者の立場から記述したものです。研究主任の皆川先生にまとめていただきました。
 日々の取組を評価していただいて大変光栄です。なお、入選助成金は、学校環境の整備に使わせていただく予定です。


 


 今日は3年生が家庭科の、2年生が理科のAST20に取り組んでいました。