2020年1月17日金曜日

3年生の授業の様子を中心に紹介します!

 小池先生の音楽では、卒業合唱曲に取り組んでいました。パート練習の後の全体練習では、学習してまだ2時間目にも関わらず、大きな音が出て、そしてきれいなハーモニーを響かせていました。本番が楽しみです。 

 鈴木先生の美術では、「砂絵」を制作していました。絵の具と砂を使って、立体感のある、色彩豊かな作品が仕上がってきました。月末の面談の頃には、3階廊下に掲示する予定です。

 菅先生の英語では、リスニングをしていました。教科書本文に対する5つの問題を聞き、正しいかどうかを判断します。これからの国際社会では、今まで以上に英語は欠かせません。英語独特の発音に慣れて、聞き取れるようになれると良いですね。

 今日の給食は、オリンピック応援特別献立「東京都」でした。どこが東京なのかな?と思いましたが、「すみちゃんカレー」と言って、墨田区は相撲部屋の多い土地柄で、そこで「ちゃんこ料理」とともに良く使われるカレーうどんを提供したそうです。おいしくいただきました。
来週20日(月)は、朝日中学校2年生の希望献立です。お楽しみに!
よい週末をお過ごしください。