2020年1月10日金曜日

来週は給食献立特別週間です!

 本日、高南学校給食共同調理場発行の食育だよりをお届けしました。全国的には1月24日が学校給食記念日です。朝日中学校と朝日みどり小学校では1月14日(火)~17日(金)を特別週間としています。テーマは「東京オリンピック応援メニュー」です。オリンピックにゆかりのある土地の料理が提供されます。詳細はたよりをご覧ください。生徒玄関の掲示物を紹介します。



 3時間目の3年生理科の授業を紹介します。班ごとに、ビーカーに入った水酸化ナトリウム水溶液にうすい塩酸を加え、BTB溶液を中性の緑色にする中和の実験をしていました。思ったよりも操作は難しかったようですが、先輩が残していった自作マドラーを使い、楽しくかき混ぜていました。

 日常でも廃液の扱いは慎重に行いましょう。