2020年1月16日木曜日

2年生の授業の様子を中心に紹介します!

 今日は全学年で単元別テストAST20がありました。以下、2年生の授業を中心に紹介します。
 渡邉先生の国語では、形容詞と形容動詞の活用の仕方を学んでいました。文章中にある語句から、形容詞・形容動詞を抜き出して、その活用形をおさえます。文法はルールが分かれば大丈夫です。次々と正解を述べていました。 

 富樫先生の体育では、柔道の組み手を学びました。正しく組んで、相手を崩して技をかける。その基本を学びました。


  今日の給食は、オリンピック応援特別献立「千葉県メニュー」でした。汁物は具材がたっぷりでした。アジのメンチカツは、魚だとは気づかない食感でした。おいしくいただきました。

 生徒会書記局のみなさんが、生徒アンケートに基づいた、新しいSNSルールを検討中です。生徒総会の時には、提案されそうです。