2022年6月29日水曜日

下越地区総体、特別講演会&ピアノ・ソプラノコンサート

下越地区総合体育大会が終了しました。

結果は安心安全メールで配信しましたとおりです。

どの部も全力を尽くして大会に参加してくれました。素晴らしいことです。

7月16日から始まる県総体には陸上競技砲丸投の木村さんが出場することになりました。大変良かったです。

吹奏楽部は7月23日から始まる下越地区吹奏楽コンクールに参加します。今一生懸命暑い中練習に取り組んでいます。


話は変わりますが、6月26日(日)に村上市民ふれあいセンターで開催された特別講演会&ピアノ・ソプラノコンサートに吹奏楽部の皆さんと聴講・鑑賞に行ってまいりました。

小和田恆様の特別講演「世界を知る・日本を知る」では、小和田様が、「人生において初志貫徹せよ」「一生懸命取り組めば迷いは必ず生じるもの」という2つのこと若い人に贈る言葉として語られました。

「Dr.りえのおしゃれなクラシック」コンサートでは、世界的なピアニストの平井李枝様の演奏を直にお聴きすることができました。お父様の平井丈二郎様、弟様の平井裕也様も出演されました。

一流のピアニストゆえの演奏の素晴らしさは当然ですが、出演者の皆様の村上市へのサービス精神の旺盛さ、思い入れの素晴らしさに感動しました。