2022年6月3日金曜日

衣替えになりました。来週は全校朝会です。

衣替えになりました。生徒は夏服で登校しています。

にもかかわらず、気温が急に下がりました。落雷にも注意する必要があります。

寒暖の差が激しく、体調の変化に気をつけてほしい今日この頃です。

さて、どの学校にも教員の行動文化があるものですが、朝日中のそれで素晴らしいと思ったのは、18時の下校バスを発車場所で手を振って見送るというものです。

生徒も手を振り返してくれます。映画の1シーンのようです。

運転手さんから、「学校へ戻ってくるバスだから、今度、一緒に乗っていくと、いろいろ集落の様子とか見れますよ」と言っていただきました。必ず行きますので、お願いします。

来週は選手激励会や、全校朝会があります。今から話を考えています。

SDGs、いじめ防止、部活動の大会の激励・・・、話したいことが山ほどありますが、話し出すと時間が足りなくなる予感があります。

6月7日(火)はいじめ防止にします。

「技術の授業中、仲の良いA君が、ラジオの組立ができずに困っていたようなので、脇から手を出して手伝ってあげた。そうしたら、『自分でしたかったのに』とA君が泣き出してしまった」・・・これはいじめになりますか?

この質問から、全校生徒に話しかけます。

いつも、10分間で話が完結できるかどうかが、悩みです。またこのブログを借りることになるのではないかと、今から悩んでおります。