2022年7月5日火曜日

3年1組の数学を参観しました。

3年1組の数学を参観して


今日、5限に3年1組の数学の授業を参観して、とても感動しました。

授業者の佐藤先生はこの授業のために時間をかけて準備をしてきました。

課題は、「2次方程式の解の公式を(自力で)導きなさい」というものです。

教員採用試験の問題に出るくらい難しく、容易でない課題です。



上の段の2次方程式を与えられて、下の段の解の公式を自力で獲得するという、何からやっていいのか困るような課題です。

生徒がみんな、一生懸命取り組んでいました。そのことに感動しました。

解答は載せられませんが、自力で導いている生徒、途中まで出来ている生徒のノートを確認して、「すごいなぁ」と思いました。

課題にねばり強く取り組む、協力して取り組む、助言をしっかり受け取る、素晴らしいの3拍子です。

また見に行こうと思いました。