2022年7月20日水曜日

SNS被害・加害未然防止講演会を行いました。

 本日6限に、SNS・インターネットを悪用した被害・加害未然防止講演会を行いました。

 講師は新潟県警察本部生活安全部少年課いじめ対策係 少年警察補導員 田巻 香奈様です。県警から朝日中までおこしくださいました。ちょうど本日の新潟日報に田巻様が別の学校で講演をされていた記事が掲載されています(「県央」欄)。

 6限の体育館という暑いさなかではありましたが、朝日中生徒のために、大変参考になるお話をしてくださいました。




 SNSを使う場合は他人を誹謗中傷してはいけないこと、個人を特定できるような掲載のしかたをしないこと、不適切な画像を送信しないこと、SNS上のいじめをしないように気をつけること、ゲーム依存に陥らないよう保護者とよく相談してルールを決める(守る)ことなど、自分や友達を守るために大切なことを教えていただきました。

 田巻様、本当にありがとうございました。
 講演では生徒会長が御礼の言葉を全員を代表して述べました。
 朝日中学校から、SNS悪用の被害者・加害者が出ないように今後も気をつけていきます。

 続けて、生徒指導の富樫先生から、SOSの出し方について、再度どのようにすればよいかお話がありました。
 生きるのがつらくなったときには、お家の方、学校の先生を含めてまず身の周りの大人に相談してください。
 もし身の周りの人に知られたくない場合には、配付した文書に、相談ダイヤルの番号があります。悩みごとを周囲に知られずに相談することができます。
 誰かに聞いてもらうだけで、心が落ち着く、安心することがあります。決して一人で悩まずに、相談してください。