2020年10月9日金曜日

安田瓦の社長様からお話をいただきました!

 10月8日(木)

 5時間目の2年生の総合の時間に、阿賀野市から丸三安田瓦工業株式会社社長の遠藤和人様から、ご講話をいただきました。この企画は、県義務教育課の「企業等による理科大好きっ子を育てる出前授業」の一環です。

   この授業では、新潟県の企業の優れた製品や技術を中学生に紹介し、科学技術やものづくりに関する能力や意欲を高め、未知の分野に挑戦する探究心や創造性を育成する機会とすることをねらいとしています。



    

 実物の瓦を持参していただき、歴史、強度、製造に関するお話やご苦労されたこと等、たくさんのお話を聞かせていただきました。おかげさまで充実した1時間となりました。

2年生は職場体験学習が新型コロナウイルス感染症拡大防止のため実施できませんでしたので、今回のように講師の方から学校へおいでいただき、職業に関するお話をいただく機会を設けて参ります。