2022年4月8日金曜日

4月8日全校オリエンエーションを実施しました

 1限に、全校オリエンテーションを行いました。

研究主任から学習のしかたについてプレゼンテーションがありました。


学習指導のプレゼンテーションでは、
「自分で学習を計画して進めること=自己決定が大事」
「自分の学習する内容を自分で調整すること=自己調整力が大事」
等々、これからの社会を生きるために学習指導要領で明示されている内容が的確に説明され、真剣に聞く生徒の様子と相まってとても嬉しい気持ちになりました。

次にクロームブックの使用について振り返る時間を設定しました(写真上)。
自分のクロームブックの使い方が適切であったか、学習に効果を上げられたかを振り返りました。上は入力中の写真です。効果を上げたと答える生徒が多く、今年度の活用方法について自分自身で考えていました。