2019年10月4日金曜日

6年生体験入学

10月4日(金)
  午後は地区の3つの小学校6年生を迎えて、体験入学が行われました。
 校長から、学校の特徴を2つ話しました。1つめは定期テストがなく、小学校のような単元ごとのテストがあること。2つめはありがたいことに完全な不登校がないことです。誰にも活躍の場があり、安心して生活できるのが朝日中学校です。
  1学年委員長からも歓迎の挨拶があり、1年生全員が心を込めて作ったパンフレットを6年生に渡しました。生徒から「朝日中は楽しい」というメッセージがたくさん綴ってあります。
 




 6時間目は、国語・数学・英語・社会・理科の中から希望の教科を1つ選んでもらい、それぞれ授業を行いました。中学校の先生は、教科に興味をもち、好きになってほしいと願っています。
国語 

数学・・・大人気です!

英語

社会

理科


   放課後は、7つある中から2つの部活動を選び、前半と後半に分かれて体験しました。先輩が工夫を凝らして楽しく活動を伝えていました。
野球部
サッカー部
                   卓球部・・・大人気です!

 バレー部

女子バスケットボール部

男子バスケットボール部 

吹奏楽部

 帰りは、6年生が中学生と一緒に方面ごとのバスに乗りました。低気圧の接近に伴う暴風雨が心配なため、中学校職員も同乗して各集落へ帰りました。雨で濡れてしまった人もあったかと思います。ご心配やご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。
 来年も、たくさんの6年生が朝日中学校へ進学してほしいと願っています。