2019年10月11日金曜日

いじめ見逃しゼロスクール集会

10月11日(金)
 午後は、地区の6年生を迎えて、いじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。
各校の取組を紹介した後、中学校生徒会が作成した、SNSを介したドラマをステージで上映しました。LINEを介して明日の持ち物の問い合わせから始まり、友達を失うという内容でした。

 
 

 
   その後、班ごとに分かれて、主人公がどうすればよかったかを一人ずつ考え、3年生と生徒会書記局の生徒が進行して、考えを深めました。
  






 


 話し合った後に、6人程度の班ごとに一人ずつ心がけていくことを吹き出しの形の紙に書き、ポスターを仕上げました。

 

 閉会式では、各校代表から一人ずつ、感想を述べてもらいました。
 小中連携協議会の倉松会長からの話にありましたが、今回の内容を受けて、それぞれの学校で今後どのように取り組むかが最も大切なところです。
 最後に、みんなで「ビリーブ」を歌い会を閉じました。 

 
お帰りの際に倉松先生から「中学生の話を聞く姿勢が大変立派であった」とお話がありました。皆さんの日々の取組が評価され、嬉しい限りです。来賓の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。