2023年11月17日金曜日

3年福祉体験活動、2年公開授業、1年箏の授業


   3年生は先週と今週で1クラスずつ、福祉体験活動を行いました。さつき園の皆様からご指導をいただき、車椅子体験、アイマスク体験を、介護する側、される側の両方で実施し、「目が不自由な立場から体験すると、このように介護をしてほしいということがわかる」とか、「車椅子の利用者には、このように車椅子の補助をする必要がある」と、体験を通して学びました。


  2学年は今週水曜日、2組が郡市中学校教育研究会の国語科の研究授業(公開)を行いました。説明文の読み取り方の授業に真剣に参加し、郡市の国語科の先生方から授業態度を褒めていただきました。班で協議して発表するところまで進むことができ、充実した学習となったようです。

   1学年は先週、今週と各クラス1回ずつ計2回、箏の授業を行いました。講師は市村二美様におこしいただきました。


   名曲「さくらさくら」を、皆上手に演奏できていました。わずか2週間の間で、箏で演奏できることに感心しました。市村様、ご指導ありがとうございました。