2023年5月26日金曜日

2年生が救急救命法講習を受講しました。

  5月26日(金)5限に、2年生が救急救命法講習を受講しました。

 講師として、新潟大学大学院医師学総合研究科から、新潟PUSH事務局 小山明日香様におこしいただきました。

 内容は、倒れている人を発見した場合、「大丈夫ですか?」と声をかける、呼吸が平常でない場合は人を呼び、119番通報(救急車を呼ぶ)、AEDを持ってきてもらう、その間胸骨圧迫(心臓マッサージ)を行う、というものです。

 ビデオを見て学び、実際に練習用のモデルを使って実習しました。



 2年生の一生懸命取り組む態度が素晴らしかったです。
 学年委員長はお礼の言葉で、「今日学んだことを活かしたいと思います。ありがとうございました」と述べていました。

 小山先生、大変ありがとうございました。