2023年5月23日火曜日

お葉書有り難うございました。

  当校の近年の重点努力事項に、「自律する生徒を育てる」ということがあります。

 具体的には、「家庭学習の内容も自分で決める」というものです。終学活のときに、その日の家庭学習で何をするか決めて、フォーサイト手帳に記入します。家庭学習に限らず、自分が取り組むことは自分で決めて実行する、ということが自律した姿ですが、その生徒の取組を支援するのが教員の役割です。どの学年も、担任は「取り組んでいる生徒を褒める」ことに力を入れています。

 当校の教員の取組に、良い評価をしてくださった保護者様から、一葉の葉書が届きました。直筆で、葉書に書かれて投函してくださったお手間と、その内容に、ただただ感謝を申し上げます。有り難うございます。文面は、(匿名でありましたので)特にご迷惑がかからないと判断しましたので、以下に掲載させていただきます。

「いつも子供がお世話になっております。子供が毎日持ち帰りますフォーサイトのノートを見て、学校の様子がわかり頑張っている事を知る事ができます。先生の一人一人の『長所』を毎日コメントしてくださる事、本人も励みになっていると思います。今後共宜しく願います。」(中2保護者様より)

※最近2年生が授業態度も生活態度も充実していると感じていましたが、保護者様のこのような温かい支援の賜だと感じました。有り難うございます。返信が出来ずに申し訳ありません。