2022年5月20日金曜日

生徒総会が行われました。

本日6限に生徒総会が行われました。


今年度の生徒会スローガンは「輝努愛楽」です。

一文字一文字が生徒会の思いを表現しています。

校長講話を依頼されました。

要旨です。

「生徒会のリーダーの皆さんがこのように今年度も生徒会の運営をしっかりと計画してくれて本当に嬉しい思いがします。ありがとう。

また、全校生徒が企画に賛同し、承認されました。生徒会活動は大変なことも多いですが、やり遂げるといいことがたくさん自分に返ってきます。

1つは、所属感です。

この学級に所属してよかった、この委員会に所属してよかった、という気持ちになります。

もう1つは、自己有用感です。

「みんなのために役に立っている」という感情は自分を幸せな気持ちにします。

この2つがそろうと、「生きがい」を感じます。

みんなが生きがいを感じられるような生徒会であることが確認できて、本当に嬉しい思いがします。とても良い生徒総会をありがとう。