2020年7月27日月曜日

タブレット端末を活用した国語の授業を公開しました!

7月27日(月)
  5時間目の1年生国語の授業で、渡邉先生が一人一台ずつのタブレット端末を使い、文法の学習を行いました。学習支援動画を開発された県立教育センター長期研修員の先生や、指導主事の先生方が授業を参観されました。一人一人がイヤホンを装着して自分のペースで文法学習に取り組み、確かめの問題と振り返りを行いました。真剣に画面を見つめ考える姿から、個別最適化というキーワードが浮かびます。生徒も職員も大変良い刺激を受けました。協力していただいた県立教育センターの皆様、ありがとうございました。
 




村上市では今年度中に全小中学校に一人一台ずつタブレット端末が入る予定です。これまでの授業が大きく変わることでしょう。