2019年11月27日水曜日

3年生 がん教育授業公開

26日(火)
 県教育委員会より指定を受け、26日(火)5時間目に3年生の保健体育で「がん教育」の授業を公開しました。
 文部科学省作成「がん教育プログラム モジュール1、モジュール2」を編集した資料を使い、生活習慣とがんの関連性について理解を深めました。その後、生活習慣に絞って、がんを予防するために自分がこれから取り組んでいくことや、大切な人に向けてのメッセージを書きました。




 生徒は学習内容を振り返り、保護者や祖父母、担任の先生への心温まるメッセージを披露しました。参観者から、本校の生徒の優しさを感じたと言われ、大変嬉しくなりました。
 大切な人といつまでも幸せな人生を送ることができるように、今後もがん教育に取り組んで参ります。なお、指導要領改訂に伴い、来年は2年生と3年生がこの内容を扱います。