2019年11月15日金曜日

今週の給食献立から

今週の給食献立からお知らせします。
11日(月)
 8日付け高南共同調理場発行の「食育だより」に紹介させていただいたように、11日(月)は村上市が制定した「鮭の日」(昭和62年11月11日制定、平成15年に日本記念日協会認定)にちなんだ献立でした。
 この日は市内の小中学校で、村上の郷土料理「塩引き鮭」と「大海(だいかい)」を取り入れた和食献立を提供しました。

12日(火) カレー 等

13日(水)は、朝日中学校1年生の希望献立(キムタクご飯、鶏の唐揚げ、海藻サラダ、かきたまスープ、牛乳、アップルシャーベット)でした。生徒が大好きなものが中心ですので、この日は2・3年生は完食でした。

14日(木) イカの竜田揚げ、麻婆豆腐等(アレルギー除去食:白身魚フライ)

15日(金) ほうとう汁 等

 全体として上級生ほど完食しています。最近の傾向として、寒い日が続くためか、おかずや汁物は残すことなく食べていますが、残念ながら牛乳を残す人が増えてきています。体調管理のためにバランスの良い食事は欠かせません。どの食品も大切にしたいものです。