2019年11月25日月曜日

1・3年生 人権教育、同和教育授業公開

22日(金)
  5時間目に村上市より朝日地区が指定を受けた、人権教育、同和教育の授業を公開しました。新潟県同和教育研究協議会が編集した「生きるⅣ」の中から、1年生は被差別部落に生まれた方の生い立ちを綴った「Aさんの歩んだ道」を、3年生は高知・長浜の教科書無償闘争を扱った「教科書がほしい」を使い、グループで話し合い、自分の考えを深めました。




 授業後の協議会では、参観者が参観したクラスごとに8つのグループに分かれ、自分事として考えさせるための手立ての有効性を検討しました。



 その後、神戸大学名誉教授の川畑徹朗先生から「自己尊重は他者尊重の土台となる ~いじめ問題を通して~」と題してご講演をいただきました。レジリエンシー(しなやかに生きる心の能力)の育成にはライフスキル教育が有効であること、いじめの起こりにくい学校にするためには支持的支援的学級づくりとレジリエンシーの育成が大切なこと、ライフスキル教育と人権教育、同和教育の関連性等、示唆に富んだお話をいただき、実り多い一日となりました。


 なお本校では、川畑先生から平成13年度より継続してご指導をいただき、生徒の健全な自尊感情の育成のために、ライフスキル教育を総合的な学習の時間で実施しています。