2024年11月14日木曜日

習字の勉強 11月13日(水)

書き初めのシーズンが近づき、国語の授業では習字を題材に学習が始まりました。 お手本の文字は『四海太平』です。
昨年に引き続き、地域から講師の先生をお招きし、ご指導をいただきました。 はじめに、先生の模範を皆で見学します。
流れるような筆さばきに「おおー」と思わず声がもれます。 その後一枚、また一枚と練習を重ねます。やがて会心の一枚が至る所でできあがりました。
生徒が使用する習字紙は朝日地区青少年育成市民会議から朝日中生の健全な成長を祈ってご寄贈いただいたものです。 同会の会長様も、本年度最初の授業を参観くださいました。 生徒は、失敗して紙が無駄になったり、足りなくなったりすることを心配することなく、思う存分練習に打ち込むことができました。 日頃から変わらぬ温かいご支援のおかげです。 この場を借りて改めて感謝申し上げます。

2024年11月11日月曜日

いじめ見逃しゼロスクール集会11月8日(金)

生徒会執行部の司会進行で「いじめ見逃しゼロスクール集会」が開かれました。 全校生徒が参加し、学区の小学6年生も中学生に混じっていじめの問題について考えを深めました。 今回のテーマは『いじり』です。
テレビの中や私たちの日常生活では、人間関係を円滑にするために、時として相手の欠点や気にしていることを指摘して座を和ませようとする言動があります。 これを最近では俗に「いじり」と呼ぶことがあります。 「いじり」の背景には様々な心理が働きます。 「相手のことを友達だと思っている。」「親しい仲だからこれくらい良いだろう。」「悪意を持っていないから問題ない。」等、様々な理由があります。 しかし、時にそのことが人の心を深く傷つけることになります。 今回は、この「いじり」を取り上げ、時には一人一人が個人で、場面を変えてグループ協議で意見交換など、様々な角度から考えました。 1年生から3年生までのグループに、6年生も加えて、それぞれの立場から考えを深めました。
学校での仲間同士の生活がよりよくなるために、いじめで心を痛める友達を出さないために真剣に考えました。 各小学校の代表、中学校の代表が感想発表をして集会を終えました。 「この集会で学んだことを行動に移してこそ、本当のいじめ見逃しゼロスクールです。」 司会をしてくれた生徒会本部の挨拶が心に響きました。

2024年11月5日火曜日

11月生徒朝会11月5日(火)

 連休明けは11月生徒朝会でスタートです。

選挙管理委員長から令和7年度の生徒会選挙の告示がありました。

早くも来年度へ向けた動きが始まっています。大切な節目を迎えていることを改めて思います。

委員長から公示







続いて書記局から今月の努力目標が示されました。

ズバリ「家庭学習の充実」です。各学年で、家庭学習に力を入れている3人にインタビューが行われました。

代表者にインタビュー

『学習時間の目安』公式

どの代表生徒も家庭学習の時間をしっかりと確保していることが分かりました。

そこで「アサチャレ1・2・3」の提案として各学年に必要な『学習時間の目安』を計算する公式が提案されました。

生徒のみんなで声を掛け合って学力向上を実現していきます。




2024年10月31日木曜日

学校運営協議会が開催されました。10月30日(水)

 学校運営協議会の皆様よりお集まりいただきました。

全クラスの授業を参観していただいた後、前期の学校評価結果についてご意見をいただきました。

ICTを活用した英語の授業や、先日行われた衆議院選挙を教材にした社会の授業などに子どもたちが集中している様子を高く評価していただきました。

意見交換の場面では昨今の社会情勢を念頭に、子どもたちを「鍛える」部分と「育てる」部分のバランスを一層重視していくことの必要性が議論されました。

今後の学校運営の上で大変参考になる議論が展開されました。



2024年10月21日月曜日

合唱発表会10月18日(金)

 合唱発表会が開催されました。

運動会以来およそ一月間。コツコツと練習した成果が大きな成果として現れました。

人は仲間で行動することで、一人の時には思いもよらなかった力を身につけ、成長していくものだということを改めて感じました。

支え合い、競争し合い、時にはトラブルが起きたこともあったでしょう。

でも、それを乗り越えた先に私たちは新しい世界を手に入れて、人生を彩り深く、豊かに送ることができると思うのです。

明るい未来への入り口に立つことができた今日という日の幸せを皆で喜び合いましょう。







2024年10月8日火曜日

10月生徒朝会(10月8日)

 10月の生徒朝会がありました。


今回は図書委員会の活動発表です。委員の皆さんが交代で順番にクイズ形式で図書館の蔵書についてのPRを行い利用促進を呼びかけました。

「難しい本だけではなくマンガで歴史を学ぶこともできます。」

と、工夫を凝らした出題でした。

続いて生徒会書記局が今月の目標について提案しました。

「今月のテーマはズバリ『時間を守る』です。先を予測して行動することで私たちの力は大いに伸びるはずで将来や受験にもきっと欲にたつ大切な力です。」という意見が発表されました。

 






最後は赤い羽根共同募金のPRです。明日から生徒玄関前で募金活動を行うことを告知していました。全校生徒の前に立ち、話をすることは誰にとっても大変なことですが貴重な経験です。こうした積み重ねが生徒たちを成長させていく者と思います。


             


2024年9月11日水曜日

体育祭準備が進んでいます。9月11日(水)

9月14日(土)に予定されている体育祭に向けての準備が着々と進んでいます。

応援練習、競技練習が積み上げられ、当日を飾る立派なパネルもほぼ完成です。

後は当日の良い天気を祈るばかりとなりました。

保護者の皆様のたくさんのご来校をお待ちしております。

朝日の子の活躍にご声援をお願いします。



夏以降、朝日中のICT機器が順次新しいものに更新されています。

伴って古いシステムがうまく作動しない等の不具合があって、当ブログの更新が滞りましたが、回復いたしました。2学期も学校の様々な活動をお知らせしていきますのでどうぞよろしくお願いします。


   





2024年8月6日火曜日

広島平和記念式典 8月6日(火)

 今日は広島平和記念式典の日です。

1945年の今日、広島に原爆投下があり多くの犠牲が出ました。

どこまでも美しく、静かな朝日中学校の校庭を眺めながら、亡くなられた方々やそのご家族の無念と平和の尊さについて思いを寄せずにはいられません。

当校からも村上市を代表して、生徒会長さんが記念式典に参加するために広島に派遣されています。

夏休みの静かな時間の中で、たくさんのことを感じ、考えて、学ぶ日としたいと思います。



2024年7月23日火曜日

『“届けよう、服のチカラ”プロジェクト』7月19日(金)

 ユニクロを運営していることで有名なファーストリテイリング社がUNCHR(国連難民高等弁務官事務所)とともに取り組む、小・中・高校生が対象の参加型の学習プログラムがあります。

朝日中では令和5年度に引き続き今年度も継続してこのプログラムに参加することにしました。

東京の本部より講師の先生をお招きしてプロジェクトの主旨を学びました。

まだ使える子ども服を集めて整理し、世界各地の難民キャンプに送り届けるというこのプロジェクトから朝日中の子どもたちが何を学び取るのか、楽しみです。

学習が進むにつれて実際の回収日程が決まります。保護者の皆様のご協力をお願いします。



2024年7月5日金曜日

生徒朝会(体育祭チーム決定)7月2日(火)

 9月14日(土)に体育祭を予定しています。

生徒会の実行委員会を中心に準備が始まりました。

今年度の体育祭に向けた生徒会の目標はズバリ、「全校生徒の心に残る体育祭」(写真下)

ご覧の通り、パソコンを駆使して全校にプレゼンテーション(提示)されました。

その後、各クラスが所属するチームの色決めのイベントが行われました。自分たちのクラスが、先輩や後輩のどのクラスと一緒になるのかが決まる大切なセレモニーです。

学年ごとに各クラスの代表がステージに上がり、黒い風船を割ると中からチームカラーに塗られた紙吹雪が現れます。(写真斜下3つ)





結果についてはご覧の通りです。(写真下)
どのような体育祭を見せてくれるか今から楽しみです。
ご案内をいたしますのでぜひご来校ください。




2024年6月28日金曜日

美しい校庭のある学校 6月28日(金)

 朝日中にはチャイムがありません。

生徒は自分で時計を見て行動します。

しっかりと習慣化しているので授業に遅れたりする生徒はいません。

素晴らしい文化です。

体育の授業がグラウンドであるときも5分前には芝生の上に集まってご覧の通りです。

(写真下左)

生徒の習慣も素晴らしいですが、早く来て座ってみたくなるような美しい校庭を技能員さんが毎日毎日せっせと手入れをしてくださっています。(写真下右)

おかげで緑の絨毯を敷いたような美しい校庭が子どもたちを迎えてくれるのです。

「時間を守りなさい」などという無粋な指導よりも、ずっと力を持つ教育的な営みであると感じます。

子どもたちの笑顔が写真から伝わると幸いです。

朝日の子は幸せです。



2024年6月27日木曜日

避難訓練(6月24日)

 火災を想定した避難訓練を実施しました。

村上市消防本部の皆様のご協力を得て、子どもたちの避難の様子を点検、その後に指導講評をいただきました。

「私語をする生徒がいなかった。行動も節度があり大変素晴らしい。」

という消防本部の方の講評の通り、子どもたちは真剣に、素早く体育館に集合しました。

全国の統計を見ると、学校における火災は大小を含めると想像以上に多いことがわかります。

防災体制・設備の整備で年々、件数は減っていますが決して油断はできません。

また、近年は地震等が原因になる火災も十分想定されます。

いざというときに対する備えは常に整えておきたいと改めて感じました。




2024年6月19日水曜日

美しい花のある学校

 校務の支援をいただいているスタッフさんが、学校に花を届けてくださいました。


花たちが生徒玄関前を美しく、明るくしてくれています。
花に迎えられ、花に見送られ、子どもたちも幸せそうです。本当にありがとうございます。

他にも、校舎の至る所に小さなコーナーを作って花を生けてくださっている方がいます。
時には
「家の近所に見つけて道ばたの小さな花」
といって、摘んできてくださった花のこともあります。

様々な方々の子どもたちに対する思いが積み重なって毎日があるのだと感じさせてくれる花です。

当校にご来校の際は、ぜひご覧ください。






2024年6月14日金曜日

朝のあいさつ運動 6月14日(金)

 最高気温が30度を超え始め、季節外れの暑さとなっています。

体力的にも厳しく、どこか憂鬱な気分になりがちです。

しかし、朝日中学校の校門では規律委員会の皆さんが「朝のあいさつ運動」を実施しています。

「おはようございまーす」「ヘルメットをもって校舎に入ってくださいねー」

さわやかなあいさつが交わされています。

このあいさつで一日のスタートが明るく変化している人も多いのではないでしょうか。


2024年6月11日火曜日

下越大会の様子

 下越大会がいよいよ始まりました。

各部とも決意発表の通りでした。

すべてのチームが『自分の力で、仲間と自分を助け、幸せに』そのものの姿でした。

良い経験をしましたね。きっと人生を支える宝物になるでしょう。

学校の正面広場から体育館を見上げると窓にはメッセージがありました。

朝日の子どもたちの心が響き合っています。