2024年6月27日木曜日

避難訓練(6月24日)

 火災を想定した避難訓練を実施しました。

村上市消防本部の皆様のご協力を得て、子どもたちの避難の様子を点検、その後に指導講評をいただきました。

「私語をする生徒がいなかった。行動も節度があり大変素晴らしい。」

という消防本部の方の講評の通り、子どもたちは真剣に、素早く体育館に集合しました。

全国の統計を見ると、学校における火災は大小を含めると想像以上に多いことがわかります。

防災体制・設備の整備で年々、件数は減っていますが決して油断はできません。

また、近年は地震等が原因になる火災も十分想定されます。

いざというときに対する備えは常に整えておきたいと改めて感じました。