2020年8月25日火曜日

体育館と白い帽子

8月25日(火)
  昨日、教育委員会課長補佐と愛ランドあさひの職員の方から、改修した体育館の使用説明会がありました。表面はウレタンコート処理をしているため、今までのようなワックスがけの必要がありません。国立代々木第2体育館と同じ作りです。これまでとは別物の反射をするので、体育館が明るく感じられます。
 本日から体育館使用を再開しました。最初の4ヶ月間の扱いが特に大切だということなので、取り扱いのポイントを生徒に説明しました。総工費が2,000万という大規模改修工事でした。山北中や荒川中も同様の作りとのことです。どうか10年先まで大切に使って欲しいと思います。昼休みに3年生が初めて使用しました。


 1・2年生の体育のソフトボールの授業では、熱中症対策として白い帽子を着用してもらいました。見るからに涼しそうです。この帽子は体育祭でも全員着用します。暑さに負けず乗り切ろう!