2020年3月24日火曜日

祝!更新100回目。今日は終業式と離任式を行いました!

 激しいあられや雪が降り、一面が銀世界に戻った今朝でしたが、久しぶりの生徒の登校で学校に活気が戻りました。

 全員で清掃を行った後、3学期の終業式を行いました。学年代表生徒1名ずつから、3学期の抱負と新学期への決意を述べてもらいました。マイクを持って原稿を見ないでしっかりと話をする姿に、この1年間の成長を感じました。


  校長からは、どれだけ自律できたかを数値を基に説明し、さらに今を見つめることを伝えました。春休み中は、1 頭を使う、2 体を動かす、3 家族の一人として役割を果たす、4 趣味の時間を大切にすることを提案しました。
 なお、市教育委員会からの指示で、不要不急の外出は避けることは解除になり、普通の春休みを迎えられます。しかし、感染者が多く発生している地域へは行かないようお願いします。また、部活動は諸般の事情で、4月6日(月)以降に実施する予定です。

 3時間目は2便で登校してきた3年生も加わり、離任式を行いました。

  8名の先生方から、一人ずつ心温まるメッセージをいただきました。最後に校歌と、卒業式で在校生と一緒に歌うはずだった「旅立ちの日に」を全員で心を込めて歌いました。お世話になった先生方の新天地でのご活躍をお祈りしています。
 



 
最後は、職員全員で下校バスを見送りました。この頃には、春の日差しが戻ってきました。次は4月6日(月)に始業式です。