2019年12月2日月曜日

3年生が模擬面接にでかけました!

11月29日(金)
 3年生が午後から5~6人のグループに分かれ、朝日地区の10箇所の事業所を訪問し、就職を意識した模擬面接を行っていただきました。
 中学校3年間の活動を振り返って、将来就職することを意識したコミュニケーション能力を育み、自己の成長を実感できることをねらいとしました。
 





 前日から緊張で硬直した表情をしていた生徒もたくさんいました。放課後話を聞いてみると、先生方の方が厳しかったという意見もありました。
 事業所の方からは、高校生ではなくて中学生で実施することの意義や、面接を行う側にも得るものが多いとありがたいご意見を頂戴しました。
 活動を支えていただきました、朝日商工会、そして事業所の皆様に感謝申し上げます。