2022年9月13日火曜日

生徒朝会、体育祭予行、避難訓練を行いました。

 今朝は生徒会による生徒朝会が行われました。

規律委員会による、「校則を知っていますか」クイズが主な活動でした。


クイズに解答するときに、全校生徒が体育館の指定された場所に移動して答える方式でした。「靴下の色は?」、「髪型は?」、「身に付けてはいけないものは?」等々、昨年7月に改定された校則を全校で確認しました。

正解の場所にみんなが集まります。

3限と4限は全校体育祭練習でした。

ラジオ体操の練習もします。

閉会式の練習まで、通して行いました。

猛暑から一段涼しく感じられる気温ではありましたが、水分補給や、帽子の着用、感染対策など、こまめな注意がまだまだ必要です。当日まで、ご家庭でもご支援、お声がけをどうかよろしくお願いいたします。

5限には避難訓練(地震想定、グラウンドへ避難)を行いました。

全校生徒の避難と整列が大変落ち着いていて速やかで良かったです。

起震車体験も3学年だけですが、行いました。


地震は予知できません。訓練後の校長講話では、普段から、自宅の自室で落下物が生じないように物を固定したり配置したりすること、万が一災害が起きたら周囲の人の安全も確認し助けること、災害に備えて防災グッズやペットボトル飲料等を用意することなどを話しました。