1学年の今日の5限は、NAMARAの高橋なんぐさんによる「生き方マナー講座」でした。
朝日地区青少年育成市民会議の事業の一環として行っていただきました。板垣会長様始め役員の皆様、朝日教育事務所長本間様もお見えになりました。
この寒波の中ですから、実施も危ぶまれましたが、なんと、なんぐさんは早めに新潟市の事務所を出発して1時間も前に学校入りしてくださいました。本当に頭が下がります。
なんぐさんは、「学校の勉強の中で、英語が好きではなかったが、世界一周の旅に出たら英語の大切さが分かった」という経験をもとに、「自分に関係ないことなんて世界にはないということを知ってほしい」と生徒に熱く語られました。
また、今では教育のあらゆる分野の仕事の依頼が来るそうですが、頼まれたら一生懸命予習をして仕事をするというお話もうかがいました。ICTを活用して複数の学校のオンライン交流学習も企画・進行されるそうです。
図形の中から漢字を探す学習では、生徒の目が輝き、皆いきいきと活動していました。生徒からたくさんの発言が生徒から出て、盛り上がりました。「10個漢字を探して、他の人と答え合わせすると、いろいろな考えが出てきて、自分と違う見方や考え方が発見できる」ことも教えていただきました。
最後に、生徒代表からお礼の言葉が述べられ、また朝日地区特産のシルクフラワーが贈られました。
1年生には、今日のなんぐさんのお話を参考にして自分の人生をよりよく豊かなものにしていってほしいと願っています。
高橋なんぐさん、本当にありがとうございました。